« 巴里見聞録(その74) | トップページ | キーボードを持って外に出よう! »

2019.06.16

巴里見聞録(その75)

20180925991


23:45 25 Septembre 2018 @CDG
Mesdames et Messieurs, il est conseillé de monter à bord du vol AF0274 de Charles de Gaulle Paris à Narita Tokyo.

映画の脚本であれば、こう書くのかしら?ようやく、AF0274便へ搭乗開始です。お許し頂いて、四万七千円を払い、プレミアエコノミーからビジネスにアップグレードさせていただきました。プレミアムエコノミーもビジネスも同じ搭乗優先度クラスだったので、三人並んで搭乗。ビジネスクラスはボックス席のようにボックスにおさまる感じ。一人に一つ専用の機内持込みロッカーが座席の頭上についていました。コートはCAさんがハンガーにかけて預かってくれました。

Img_1419
おっと、アメニティバッグがおしゃれ。Air Franceらしい気配り。


Img_1420
離陸後、水平飛行に切り替わると、welcome drinkがきました。男性CAさんがシャンパンをグラスに入れてもってきてくれました。気持ちいいものですね。

Img_1421
機内食もいただきました。

DîNER
L'ENTRÉE GOURMANDE
Foire gras de canard et chutney de fraise,salade d'épeautre et artichaut
Salade de mâche et julienne de betterave
LES PLATS CHAUDS
Poulet teriyaki accompagné de légumes
LA SÉLECTION DU MAÏTRE FROMAGER
Petit chèvre, cantal AOP, abricot sec
LE DESSERT
Croquant fraise citron

夕食
グルメ エントリ
鴨のフォアグラと苺のチャツネ
マーシュのサラダとビーツのジュリエンヌ
温かいメインディッシュ
照り焼きチキンライスと野菜添え
チーズマスターのセレクション
山羊のチーズ、カンタル産AOPチーズ、干しアプリコット
デザート
イチゴとレモンのクリスピー

チーズとデザートがついてくるところが、ありがたいです。そう、お皿もプラスチック製ではなく、陶器製でしたね。飛行機の中、空の上にいることを忘れられます。お腹も満たされたところで機内の照明が暗くなってきました。さて、シートをフルフラットにして睡眠に挑戦。眠れました。飛行機の中でこんなにぐっすり眠ったのは初めて。熟睡。気がついたら6:00GMT、ずいぶん長い時間眠りました。
Img_1422
機内の照明が明るくなってきて、目が覚めてからは、旅のノートをつけていました、しばらくすると、朝食がでてきました。

PETIT DÉJEUNER
jus de fruit
cafe
Salade de fruits frais
Fromage frais bio
Croissants, pains, beurre et confiture
Omelette nature, saucisse de veau, pomme paillasson


朝食後まもなく、着陸態勢に入り、羽田に到着です。羽田は雨が降っていました。空気が蒸します。欧州から帰ってくると、毎回、このムシムシした空気を飛行機から降りた時に感じ、あー、ここはモンスーンアジアだと、実感している気がします。

さすがはビジネスクラス、下車も速かったです。機内でもらったエビアンのペットボトルがペコペコに凹んでいました。機内は気圧が高いのでしょうか?
逆に、ペットボトルを機内に積み込む時に圧力調整をしていたりするのでしょうか?到着ゲートは146。入国審査までけっこう歩きましたが、審査自体はけっこうあっさりと、認証システムの前でニッコリして顔認証を通過するだけで終わりました。荷物を受け取り、カートに乗せてバスに乗り、行きと同じルートで最寄り駅に到着しました。バスは電車に比べ楽ですね。重い荷物をもって上に下にしないでいいので。

最寄り駅からスーツケースをガラガラとひき、ようやく、我が家に到着です。自宅についたときには21:00をまわっていました。

皆様、長旅、お疲れ様でした。巴里見聞録、これにて完でございます。

|

« 巴里見聞録(その74) | トップページ | キーボードを持って外に出よう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巴里見聞録(その74) | トップページ | キーボードを持って外に出よう! »