« ボストン旅行(その20) | トップページ | ボストン旅行(完) »

2018.01.28

ボストン旅行(その21)

1477925_2
最後の朝は、三時頃に目が覚め、記憶が薄れていく前に、今回の旅での出来事を書き留めようとノートをしたためていました。
七時半、ロビー階のレストランOne Avenueに降り、最後の朝食です。サービスのイタリア系の渋いおじさんが、我々が日本人であることを知ると、2年前、日本航空のボストン直行便が開通したときは、日本航空の人たちがたくさんこのホテルにとまってくれた、最近は使ってくれなくなった。と、教えてくれました。
確かにこのホテルに滞在している間、エレベータ前でルフトハンザや他の航空会社の制服をきた人たちと、よくすれ違いました。空港から、まっすぐこれるところに、このホテルがあるから便利なのでしょう。このおじさん、朝食代を一人分タダにしてくれました。ありがたいです。アメリカ人でも、おもてなしの気持ちを持っている人はいるもんですね。

さて、レセプションでのチェックアウトはすんなり完了。なにも問題はなく。クレジットカードの与信枠でそうとう、騒いだのですが。海外旅行に出るときには使うお金の量がふえるので、クレジットカードの与信枠を事前に確認すべきですね。


Dsc_3069
帰国の空港に向かう前、タクシーで、娘をボストン郊外の学校寮へ送ることにしました。ただ、このタクシーの運転手のおいさん、気はいい人のようだけれども、耳は遠いし、ボストン郊外には詳しくないようだし、大丈夫なのかなあ?むすめの寮のところはもうBOSTONとは呼ばないと言い出すし。
201808204
とりあえず、高速道路にあがりました。見慣れたBostonの街並みが対岸に遠ざかりました。


201808201
道路沿いにスーパーが並ぶ、いわゆるアメリカのダウンタウンが現れ、


201808202
さらに、10分くらいで、慣れ始めたBOSTON市街の風景は遠ざかり、立派な戸建ての家が建ち並び、ジョギングをしている人たちをたくさんみかける、アメリカ郊外の風景が広がってきました。


201808203
娘の寮のそばにきたようです。運転手さんに、寮の住所を、再度教えました。でも、どこか、道路がわからない様子。いつの間にか、Android携帯でGoogle Mapを開き、GPSで現在地を把握しながら、運転手さんをガイドしていました。運転手さんと二人で協力し、寮を見つけ、無事、娘を送り届けることができました。


201808206
さて、空港にむかいます。30分程度のドライブの途中、なにげに外をながめていたら、なにか、おおきな動物が、道路を歩いていました。犬?そうではない。鳥でした!七面鳥でした!七面鳥が道路を歩いていたのには驚きました。


201808205
搭乗する飛行機は、JALとAmerican Airlineのコードシェア便でした。空港に近づいたあたりで、運転手のおじさんに”American Airlineにのるから、Terminal-Eに行きたい!”というと、おじさん、”いや、American AlirlineならTerminal-Aだ。”といって、ききません。”我々は日本に帰るのだ。だから国際線に乗るのだ”。といって、ようやく、タクシーのおじさん、状況を理解し、我々をTerminal-Eに連れて行ってくれました。いやいや、気はいい、親切なおじさんとの小旅行でした。ありがとうございました。お世話になりました。


Dsc_3260
空港には9:30ころ到着。まだ、JALのカウンターが開いていませんでした。カウンターが開く10:30まで待ちです。仕事がひとつありました。行きはエコノミークラスできたけれど、大変しんどかったので、できれば、プレミアムエコノミーにアップグレードしたかったのです。カウンターが開いたので、プレミアムエコノミーが空いているか、聞いてみました。一人$400でアップグレード可能とのことです。迷わず、お願いしました。ただ、JALカウンターの業務端末だけでは変更出来ず、American Airlineカウンターにつれていかれ、無事にプレミアムエコノミーエコノミーのチケットを入手しました。


Img_1460
ボストン空港、この日は、人が少ないせいか、セキュリティチェックが簡単に終了し、セキュリティエリアに11:00前には入ることはできました。タコマ空港、サンフランシスコ空港、それにヒースロー空港ではセキュリティを通過するのに、2−3時間は、かかっていたので、なんか、表紙抜けでした。世界中、いつでもどこでもの、スターバックスで、お茶をしながら出発を待ちました。


Img_1463
出発のアナウンスとともにさて搭乗開始です。
さあ、いよいよ、帰国です。

|

« ボストン旅行(その20) | トップページ | ボストン旅行(完) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3769/66326392

この記事へのトラックバック一覧です: ボストン旅行(その21):

« ボストン旅行(その20) | トップページ | ボストン旅行(完) »