« ボストン旅行(その3) | トップページ | ボストン旅行(その5) »

2017.09.03

ボストン旅行(その4)

この日は、天気がよくて本当に気持ちが良かったです。さあ、Boston Trailに行きましょう。Boston Trailって何ですか?本場、Freedom Trail Foundationに豊富な情報がありました。Wikipedia上の記述はこちら

■Masachusetts State House※参考
Dsc_3089shadow
ここは、マサチューセッツ州の州議会場です。現役のようです。金色の屋根が青空に映えます。気持ちがいい。
トレイルのやり方は人それぞれ。歩くのが基本ですが、バス、セグウエイ、水陸両用バス、多様性を認めるアメリカ社会をここにもみました。日本とは違う。
Dsc_3084shadow
Dsc_3081shadow


■Park Street Church※参考
Dsc_3091shadow
ここパークストリート教会は、全米で指折りの高い建築だった時代があったようです。それを知ってから、あちらこちらからこのパークストリート教会の方向を見ていると教会の尖塔が見えました。この教会、ちょうど工事中でした。二階が礼拝堂で、質素な印象。Boston Commonの隣に立地しCommonの歴史を見てきた教会なのでしょう、昔のCommonの様子が多く展示されていました。初期の入植地者達がアイデアをもちよって、この共用空間であるCommonを、Commonとはなにか?どう使うかなどをゼロから決めていったんだろうなあ。と概念を開拓していったのでしょう。ここの展示物によく、"PEW"という単語をよく見かけました。PEWって何だ?アメリカはピューリタンが大西洋を渡って入植したことから始まった国だからPewなのかと思いましたが、辞書を引いてみると、そうではなく、教会にある背のついた長いベンチ式の信者席のことですね。Pewは、教会が用意するものでなく、信者が自分で購入し設置する自分の家族所有のPewがあったらしいです。
※Park Street Churchに入る前、向かいにあったセブンイレブンでペットボトルに入った水を購入し熱中症予防。Poland Spring $1.49なり。このPorland Spring最近色々と話題になっているらしい


■Granary Burying Ground※参考
500pxbostons_granary_burial_grounds
Park Street Churchに接してあるお墓です。多くの人で墓地が賑わう、ちょっと不思議な光景。アメリカ人は建国から数百年なので歴史に飢えているのかなと思いました。


■King's Chapel& Burying Ground/Omni Parker House※参考1※参考2
500pxkings_chapel_boston_2009hshado
ここには入りませんでした。向かいが、ボストン・クリーム・パイ発祥の地で有名なOmni Park House。結構由緒ありそうなホテルでした。でも、ボストンクリームパイ、その実物はついぞ、お目にかかりませんでした。どんななんでしょうか?


■Boston's Old City Hall/Boston Latin School※参考
Dsc_3097shadow
ここは1635年創立。アメリカで最も古いパブリックスクールがあったところ。のちにボストン市役所としても使われたらしい。アメリカで最も古いものは、だいたいボストンにあるのではないでしょうか?日本の京都かな?と、思ったら、京都とボストンは姉妹都市でした。独立宣言に署名した5名,Benjamin Franklin, Samuel Adams, Johon Hancock, Robert Treatはこのパブリックスクールの出身。Franklinは中退生だとか。緑が生い茂り、木陰が溢れ、気持ちのいい空間でした。面白いもので、ここの中にステーキハウスのRouth&Crisが入っていました。シアトルではお世話になりました。


ここの前庭に面白い像がありました。ロバと象の像でした。ロバが民主党でゾウが共和党らしく、意味は見た人に解釈を委ねているようですが、ロバがゾウを踏みつけているようにしか見えませんでした。


Trailは、まだまだ続きます。。。
Dsc_3093shadow

|

« ボストン旅行(その3) | トップページ | ボストン旅行(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3769/65747262

この記事へのトラックバック一覧です: ボストン旅行(その4):

« ボストン旅行(その3) | トップページ | ボストン旅行(その5) »