« Dive ESP8266 to Deep Sleep Mode | トップページ | Azure IoT HubとESP8266を接続 »

2016.10.23

ジャパン・ビジット・プログラムは成功しているの?

Img_20160917_150421shadow


今年は、複数回、海外出張にでていますが、帰国するたびに飛行機から降り空港の外に出るまでの時間、つまり再入国時間が、2011年や2012年ころの数年前に比べ、段違いに遅くなった気がします。日本を訪れる外国人が増えているということなのではないでしょうか?そういえば、ここ数年、街で外人観光客を見かける機会もふえた気がします。


Visitjapanshadow
ということで、事実調査です。空港の税関を管理しているのは日本政府、正確には国土交通省なのでしょうから、日本政府観光局からデータをもらい、グラフを作成してみました。このグラフ、2003年から2015年にかけて、日本を訪れた外国人の数です。緑がアジア人、赤が北米人、青がヨーロッパ人です。

ダントツにアジア人の訪日が増えています。爆買いの事実がこれですね。国土交通省が外国人富富裕層の長期滞在を優遇する措置もおこなっているようです。2015年12月には訪日外国人数が出国日本人数を越えたそうです。観光収入を当てにし出しているようす。なんだかなあ。このグラフ、よく見ると、赤や、緑も増えています。2011と2015を比べると4倍の人が日本を訪れています。なるほど、空港の再入国手続きが手間取るわけです。
21世紀、人の移動が爆発的に増えたことは事実です。

ジャパン・ビジット・プログラム?国土交通省が外国人富富裕層の長期滞在を優遇する措置もおこなっているようです。2015年12月には訪日外国人数が出国日本人数を越えたそうです。観光収入を当てにし出しているようす。なんだかなあ。


|

« Dive ESP8266 to Deep Sleep Mode | トップページ | Azure IoT HubとESP8266を接続 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3769/64388414

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパン・ビジット・プログラムは成功しているの?:

« Dive ESP8266 to Deep Sleep Mode | トップページ | Azure IoT HubとESP8266を接続 »