« GENUINO MKR1000の覚醒! | トップページ | ImageTragick 又の名を無限地獄、、、 »

2016.05.08

Emacs 25系にバージョンアップ!

Dsc_2738shadow

今日はゴールデンウイークの最終日。まとまった時間を自分の自由に使えるのも今日が最後。なんか、小学生の夏休みの自由研究みたい?でも、現実そうだし。

今回、エディターとしてターミナル経由で使っている、このemacsのバージョンアップに挑戦。
Gnu_emacsshadow
メジャーバージョンアップだから、手順に戸惑いました。まず、どこにemacsのソースがあるのかわからんです。いまどきなので、githubにあるのかな?と思い、google検索し、emacsソースリポジトリのミラーサイトがgituhubにあろことを発見。
これは便利です。最近、GitHubにお世話になりっぱなしの私にとって、Shared Communityの"場"としてGitHubの価値が非常に高いです。

Emacsのバージョン、24系から25系にアップデート。コンパイル手順も変わっていました。./configureが見つからないのです。以前、参考にさせていただいたサイトが更新されていました、こちらに大変、助けてもらいました。
Emacs24のインストールと新機能

私は、EmacsをTerminal経由で使っているので、/usr/localにバイナリが欲しく、以下の手順

$cd git
$git clone https://github.com/emacs-mirror/emacs.git
$cd emacs
$./autogen.sh
$./configure --with-ns --without-x --disable-ns-self-contained
$make bootstrap
$make
$sudo make install
$open nextstep/Emacs.app


ところが、emacsを起動すると、
"Symbol's value as variable is void:package-subdirectory-regexp"
とでてきて、正常に起動できません。emacs.d/init.elの魔界にはまったか!
ドタバタしました。結局は、.bash_profileに記載しているEMACS系環境変数の更新漏れ。
キチンとPATHを通したところ、正常に起動するようになりました。

$emacs --version
GNU Emacs 25.1.50.1
Copyright (C) 2016 Free Software Foundation, Inc.
GNU Emacs comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY.
You may redistribute copies of GNU Emacs
under the terms of the GNU General Public License.
For more information about these matters, see the file named COPYING.

Emacstopshadow


あーこんなことにも気がつく事に時間がかかるようになってしまいました。IT力、確実に落ちています。
るびきち「日刊Emacs」ここのサイトを見ながら、腕を磨こうと思います。
init.elの行数がふえるんでしょうね。

|

« GENUINO MKR1000の覚醒! | トップページ | ImageTragick 又の名を無限地獄、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3769/63599187

この記事へのトラックバック一覧です: Emacs 25系にバージョンアップ!:

« GENUINO MKR1000の覚醒! | トップページ | ImageTragick 又の名を無限地獄、、、 »