« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015.02.23

Adieu, HD-IU

Img_20150222_172631shadow

これまで、ずいぶん長い間、バッファロー社の外付けハードディスクHD-IUにお世話になりました。今回、あらたにWesternDegital社のMy PassPort Studioを購入したので、HD-IUに収納していたデータをWDに移し終え、HD-IUに内蔵されていたSamsun社のハードディスクユニットとお別れしました。

昨日はお別れ儀。
まずは、MacOSXのユーティリティ、ディスクユーティリティを使って、ハードディスク内のデータを消去。セキュリティの気になる今時ですから、念には念をいれて、不定パターンでのディスクへの書き込みオプションを設定しました。120GBでおおよそ4時間かかりました。写真は、HD-IUからユニットをとりだしたところです。SAMSUNG社のというユニットSV1203Nでした。SAMSUNGはハードディスク事業をSEAGATEに売却していたんですね。今となっては手に入らないユニットです。
昨日はここまで。

翌日は、会社帰り、ビッグカメラに隣接しているソフマップにより、ハードディスク破壊サービスを使いました。このユニットを目の前で破壊してもらいました。
あっという間です。ユニットの廃却もソフトマップのほうで、1400円ほどの費用で、やってくれるそうです。いまでは、ゴミを捨てるのが何かと難しく、お金のかかる時代です。
ありがたい話です。
自分で破壊してみようかとおもいましたが、素人は手を出せない世界かもしれません。今日のソフマップの社員さんも、ハードディスク内の磁気媒体であるガラスが指に刺さったそうです。素人がやったら、きっと、指を怪我しますね。
指で済めばいいけど。
その結果が、この状態です。もう、どうやってのデータ復旧できませんね。
Img_20150223_1913351shadow

自分の手元にとてつもない個人データが残ってしまう現代。ものすごく便利になった反面、その消去の仕方にとても留意が必要な時代なんですね。メリットとデメリットを比べたとき、人間って長い時間を使って、果たして、進化しているのかどうか?極めて疑わしい気がしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.11

グリーンダカラちゃんのとびだす!ぬりえ

Img_20150201_185752shadow


毎週日曜午前中はコナミスポーツに通っています。
運動中は、サントリーのGREEN DA.KA.RAを飲んでいます。
この、ダカラちゃん、いま、おもしろいキャンペーンを実施しています。

「グリーンダカラちゃんのとびだす!ぬりえ」です。

飲みのものについている、塗り絵の台紙に色をつけ、
スマホアプリをダウンロードし、アプリで塗り絵の写真をとると、
あら不思議、アプリの中に三次元のダカラちゃんが、
しかも、塗り絵で色をつけたままの、わたしのダカラチャンが、
登場して、動いてくれます。

けっこう、たのしく、何回も遊ばせていただきました。

こういう、ARアプリ、いい!ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.03

川瀬巴水をみてきました

Images2

先日、巣鴨に行った帰り道、日本橋の高島屋さんで開催されていた川瀬巴水の展覧会に行ってきました。この方、大正時代から戦前までの版画家です。昭和の広重と言われていたそうです。地元の東京は無論、生涯をとおし、旅に生きた人なので、日本じゅうの風景を版画にのこしてくれました。
あのアップルのジョブスも好きだったとか。

Images1

これは、増上寺。今週木曜にまた雪が降るそうですが、こんな風景は、今となってはもう見ることのできない風景です。が、決して時代を感じず、むしろ、洗練された色使いは感心するところが多いです。高島屋さんで買ってきたカタログを読んでいると、なんと44層文も刷り重ねて色を表現するそうです。夏の雲のモクモク感、夏の夜に店から漏れる灯りの暖かさ、など、すばらしいです。

Images

そういえば、川瀬の時代に街の灯りは、ガス灯から電灯に切り替わっていったそうです。その電灯も、いまでは、青色LEDを使った白色LEDの灯りの時代ですからね。変わりましたね。
Images3

渡邉木版美術画舗ここの先代さんが川瀬さんの版元だったそうで、作家と版元と刷氏の共同作業。ここのお店のサイトで結構、川瀬さんの作品を拝見できるようです。ご覧あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.01

すがも、とげぬき地蔵さん詣の巻

Dsc_2163shadow

年始め、巣鴨のとげ抜き地蔵さんまでいってきました。
前日、テレビ東京「アド街ック天国」での特集が巣鴨だったせいか、
巣鴨もたくさんの人。
いわゆるとげぬき地蔵さん、正式名、曹洞宗萬頂山高岩寺さんこれまで境内にあって、みんながたわしでゴシゴシしているお地蔵さんのことがとげ抜き地蔵さんかとおもいましたが、さにあらず、こちらは、洗い地蔵さんというかたで、とげ抜き地蔵さんそのものは、秘仏として公開すらしていないようです。知りませんでした。お邪魔したときも境内の入り口の外からこの洗い地蔵さんの行列ができていました。

むしろ、「とげぬき地蔵尊御影」、こちらの方が霊験あらたかなるものらしいのです。うちでもかわせていただきました。一枚だけかなとおもったら、さにあらず、何枚も入っています。ありがたいことです。

Dsc_2172shadow

写真は、帰り道、商店街の入り口にあった、和菓子屋さんの、すがも園さんで買ってきた紅白の塩大福です。塩味がかなり強いアンコでしたが、お茶と一緒に、紅い大福と、白い大福と2こ、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »