« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.19

ペナンブラ氏の24時間書店


ペナンブラ氏の24時間書店 [単行本]
ロビン・スローン (著),
島村 浩子 (翻訳)

この本、近所の図書館でかみさんが借りてきました。

サンフランシスコの場末にひっそりとたたずんでいる静かな書店。
ペナンブラ老人が一人で店番をし、おそろしく高い天井と、
恐ろしくくらい奥行きをもった書店。
24時間営業しているけど、ほとんど客が来ない書店。
そんな書店の従業員募集広告をたまたま見ただけで、
従業員になってしまった主人公。

この本
A Winner of the Alex Award
A finalist for the Los Angeles Times Book Prize for First Fiction,
named a Best Book of the Year by NPR, Los Angeles Times,
and San Francisco Chronicle
らしいのですが、、、

さて、こんな物語の主人公に、
これからなにかおこるのか、
なにも起きないのではないか?
どこにも、クライマックスがないのでは?

とおもったのですが、
読み進めるにしたがって、謎が深まっていき、
その謎を解明していく過程が、
おもしろく、おもしろく、
この小説の世界にひきこまれていきました。

正味2日で読破です。

登場人物達は、すべて絶妙なバランスで配置され、
まるで、将棋の駒のようです。

Web,Google,Internet-Ads,Hadoop,可視化などなど
ITおたくネタと、歴史、地下組織など、胡散臭さを
上手に組み合わせ、独自の世界を創りだしてくれました。
やってくれます。

読破後、気持ちのいい達成感がありました。
読後の感覚が村上春樹に近いですかね。

著者のロビン・スローンのサイトの内容もおもしろそうです。
■Robin Sloan a writer in Carifornia
■EPIC2014(1byRobin Sloan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.15

自然はそんなにヤワではない!!

Dsc_1855shadow


先週に入梅をむかえ、今週末には夏至に入る今日、
どうも梅雨の中休みのようです。
数日続いた雨空がきれ、今日は気持ちの良い青空が戻りました。

毎年つづけてるゴーヤのカーテンも順調です。
ご本体は、生活感ありありなのでちょっと、写真でお見せするのは、遠慮しました。この写真にとったのは、昨年うえたゴーヤから取った実にできた種からできた新しい芽。今年は、種から育てるのは無理かと思っていました。

しかし、、、

自然はそんなにヤワではない!!

しっかり、芽を出してくれました。
周回遅れで育っていますが、この芽からをしっかりそだてて、
種をとり、来年また、芽を出してみたいと思います。

街もそんなにやわでない?
今日は、近所の図書館に行ってきました。
そこでおもしろい本を見つけました。
江戸の古地図、江戸切絵図を解説した本です。
この本を読んでいると、東京ってけっこう、
江戸の地形がそのまま残っていることに気づきました。
江戸時代にタイムスリップし、江戸の街をあるく気分にひたるのも
けっこう簡単なのかもしれません。想像力しだいかも。

ちょっとGoogle検索すると、国会図書館にいいサイトがあることを発見。
■国立国会図書館デジタルコレクション(江戸切絵図)
これを片手に江戸散歩もおもしろいかもしれませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.06

FaceBookにアップされた画像って。。。

Dsc_1851shadow


妹がFacebookに写真をupしていたので自分のMacに取り込んでみました。
いつ撮影したのかな?
と思い、先日作成したjavaコマンドで画像のメタ情報を読み込んでみました。
すると、、、、


な、ない!!!


画像ファイルにメタ情報がついていないのです。
そんなバカな!
と、おもい、すべてのメタ情報をダンプしてみました。
すると、ほとんどメタ情報がついていないのです。
どういうこと?

うーむ?

と、いうことは、FaceBookはアップロードされた画像をそのまま掲載しているのではなく、いらないと判断したメタ情報を削除しているということですよね。
ということは、FaceBookが必要と判断したメタ情報はFaceBookが自身で格納しているかもしれないということですよね。書き換えることもできますよね。
少なくとも技術的には。

■FaceBookの利用規約
■Facebookが受け取る情報の用途

を確認してみました怪しいです。
FaceBook自身がこういうメタ情報を使っていますね。
神様にでもなったつもりなのか?


怖くなってきました。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »