« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014.04.28

月の光(冨田勲)Ultimate Edition


シンセサイザー演奏家富田勲の「月の光」。
中学生の時、初めて買ってもらったLPがこれでした。
電器屋だった実家の店の売り物のステレオで何回きいたことか。

今週、ふと、近所の図書館で
「Clair De Lune Ultimate Edition」
を見つけ、さっそく、借りてきました。

iTunesにも載っているんですね。

ほぼ30年ぶりのご対面。
音は色褪せていませんね。
電子音を使ってここまでドビッシーの世界がもつ音の色彩感を再構築した人は居ないと思います。
・亜麻色の髪の乙女
・月の光
・夢
・沈める寺院
・ゴリウォーグのケークウォーク
・アラベスク第一番
普通にピアノできいても良い曲です。
このアルバムをきっかけに、
音楽の世界にもちょっとだけ足を伸ばすきっかけをくれたアルバムでした。

自分は変わっていないつもりだけど、
自分も周りもずいぶん変わってしまいました。
40年という、時間が過ぎていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.16

JPEGメタ情報を取得したい!そんな時どうする?

Dsc_1769shadow

ネットでFaceBookやFlickrを見ていると、「いいね!」と感心し、私も同じような画像をとってみたい、どうやって撮っているんだろうと気になります。撮影に使ったレンズの焦点距離、絞り、シャッタースピードがわかれば、私でもこういう映像が撮れるチャンスが高まるかな?と思いました。

そういうとき、どうしますか? PhotoShopのような画像ソフトで見れば確かにわかります。だけど、重いソフトを起動してちょっと触っておわり。なんか、高級車でとなりのスーパーに買い物にいくような気がします。こういうときは、気軽で身軽なサンダルが便利です。 フリーウエア?そんな危ないもの使いたくないです。Java?作れそうでしたがなんか大変そうです。そう、こういうときはPerlです。

ちょっとGoogleで捜しました。そうすると、同じような事を考え実行している先達はたくさんいるんですね。良いツール”Image::ExifTool”を紹介してもらいました。CPANで落としてちょっとスクリプトを書けば準備は終わり。 はい、やりたいこと、欲しい情報が取り出せるようになりました。

ソースはこんな程度です。

#!/usr/bin/perl 
use Image::ExifTool;
my $img;
my $file;
my @tag=qw(Model Lens ISO FocalLength 
                   FNumber ShutterSpeed);
$file=$ARGV[0];
open ($img, "< $file");
my $exifinfo = Image::ExifTool
       ->new->ImageInfo($img);
close($img);
foreach (sort @tag){
    print "$_ ----->$$exifinfo{$_}\n";
}

はいこの通り。カメラ機種、レンズ種別、焦点距離、絞り、シャッタースピードがわかりました。

FNumber ----->8.0
FocalLength ----->18.0 mm
ISO ----->100
Lens ----->DT 18-200mm F3.5-6.3
Model ----->SLT-A77V
ShutterSpeed ----->1/800

情報を処理することに、大がかりなツールがいることは、個人ユースの場合には殆どないとおもいます。こういう身軽なツールをインターネットを介し、世界中の人とフリーに共有し、文房具感覚で使いこなす方が、個人ユースとしては正しい気がします。これぞ、次世代のソフトウエアの使い方の気がします。構築そもののにITベンダーの入る余地はほとんどないけれど、なにが便利なのか、どう使いこなせばいいのか、詳しい人、見識の確かな人が、参謀として隣にいて欲しい事があります。今後はそういう所かもしれません。

追伸
SyntaxHighlighterを使う:桂馬弐のブログ ありがとうございます。ソースコードを整形してCocologに表示できるようにするため、 大変参考になりました。大感謝です。

Dsc_1749shadow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.06

さくらまつり2014

Dsc_17351shadow

今年は桜が咲き始めてから天気が安定しませんでした。
例年よりも開花期間が短かった気がします。


Dsc_1732shadow

今日も午前中は晴れていました。このまま、お天気が保つ事を期待していたのですが、やはり、寒気が入り込んでくるので大気が不安定になるはずだという、天気予報の通り、午後からは1時間おきに雨が降っては晴れ、降っては晴れ。三時過ぎには雷と豪雨。模擬店は、みなさん、はやめに撤収。

Dsc_1731shadow

でも、おかげで静かな日常が早めに戻ってきました。


むろん、我が家は、花より団子。
Dsc_1742_1shadow


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »