« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.29

駅のお花屋さん。。。

Dsc_1005shadow


最寄りの駅の様子が今、大きく変わってきています。
朝夕の駅の改札そばに花屋さんが出来ました。
夜、会社からの帰りに、ふと、このお花屋さんの店先を眺めると、季節ときどきの花が並んでいて、このお店の前で、ふと、気持ちがほっとするようになりました。
花屋さんができて、駅のなかがずいぶん華やかになりました。
ありがたいことです。
一方、もうしわけないことに、まだ、このお店からお花はかってません。春の菜の花が、でてきたら買いたいなとおもって、ずっと、お店の中を拝見しているのですが、まだ、店先にはならんでいないようです。
はやく、春になりませんかね。
ことしは、寒い日が長く、雪も良く降るので、待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.20

数学で生命の謎を解く

Dsc_1038shadow

今日は大寒。明日から少しずつ暖かくなるんでしょうか?
近所の図書館が新しい場所に移動するため一時的に閉館です。
今年の4月に開館です。
まちどおしいです。

きょうは風邪で調子が悪いので、家から一歩も出ず、読書三昧。
読ませていただいた本は、数学x生物の本

数学で生命の謎を解く
著:イアン・スチュアート


です。

章ごとに取り扱うテーマが異なり、オムニバス映画を見ている感覚でした。


記載内容で印象に残ったのは、
・進化とはどういう現象なのか?我々はそれが進んでいることを確認できるのか?
・生命とはなにか?
です。

しかし、本質なところ、
数学で記述するモデルでは、すべてを表現することはできない。
その本質に着目するため、モデルを使うべき。
という著者のメッセージが残っています。

この本で記載されている内容は、非線形現象に関する数学モデルを生物現象に当てはめた事例のようですが、数式自体はでてきません。

エッセンスを捉えるにはいい書き方なのかもしえませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.14

横浜中華街でお食事。。。

昨日は家族で横浜中華街でお誕生会を開いてもらいました。
場所は重慶茶寮。四川料理の重慶飯店の飲茶部です。事前に予約していました。
予約したのは女子会メニュー。中華系のスイーツが食べ放題のメニューです。
うちの家族は女子が多いのでこうなったのですが、なかなかのボリュームでした。


Jyuukei2013shadow

前菜の中華焼豚とくらげから始まり7品。私が食べたかったのはフカヒレスープ。
世の中に美味しい食べ物があることを教えてくれたのが小学生の時に上野の東天紅で食べたフカヒレスープ。いまだにあの味を越えるスープにはあっていません。ここのスープも、とはいえ、美味しゅうございました。
今回は、せっかく、四川の店に来たので単品で麻婆豆腐を頼みました。
これが絶品!おそらく山椒が入っていたんだと思いますが、それほど辛くないんですが味がピリッとしまっており、おいしくいただきました。
もうデザートがはいる余裕がなく軽く、杏仁豆腐、胡麻団子、愛玉ゼリーをいただきました。
愛玉ゼリー(オーギョーチー)、知ってましたか?
写真をとるのを忘れましたが、不思議な味のゼリーでした。
お茶のゼリーのような感じ。でも、後味がスッキリしています。
どうも、台湾のお菓子のようですね。

私たちの向かいのテーブルでは本当に女子だけで女子会メニューを食べていました。スイーツの注文が半端ではありませんでした。おかげでこちらはアイスクリームが食べられなくなるくらい。あれくらい、本気で望まないといけないんですかね。
お腹が一杯になり、幸せな気分で重慶茶寮を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.09

誕生日に思うこと。。。

My_health_hack_2012shadow


今日は私の50歳の誕生日。
なのにこんな、あと10分程度で今日がおわる時間帯にBlogを書いています。

さておき。
ビッグデータというか、データサイエンスの世界って結構身近なところにある気がしてました。

昨年、健康診断でメタボ健診にひっかかり、会社の保健婦さんに呼び出しされ、恫喝?いや、丁寧な生活指導をいただき、生活改善目標を設定されました。
三ヶ月後、再度、呼び出され指導を受けました。そのときに、全く、その目標に到達していなかったので、保健婦さんに、「あなたは、設定した目標をまもれないのですか?」と、おどされ、いや、動機付けをいただき、生活改善をスタートさせました。
まずは、毎朝、体重、血圧、脈拍の計測を開始しました。
その他にもいろいろ施策を実施。
その施策とは?おいおいご説明します。
たいしてお金のかかることはやっていません。日課は増えましたね。
一年の経過は上記のグラフの通り。
一年後、おかげさまで、翌年の健康診断ではメタボ健診をクリアしました。
やればできーる!!
久しぶりに快感を味わいました。


で、ふと、おもいました。

ビッグデータというか、データサイエンスって、個人の体重、血圧、心拍、いわゆるバイタルデータの利活用にもあるのではないですかね。そんなことをボーッとおもっていたやさき、Oreillyのサイトを久しぶりにながめてみたら、Huckな本が新刊されることを発見しました。

Fitness for Geeks

どうも今年は、健康データのHackがブームになりそうな予感がします。

これからも自らデータ生成にいそしみたいと思います。
あえて、自分の誕生日にこのことを書き、健康管理の継続をここに宣言します。
体が資本ですものね。

Bugsjan2013shadow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.01

1st Janurary 2013

Dsc_1003_2shadow


I'll try new experience from this 2013.
I try to write a blog entry in English once a month regularly!!

Yesterday was the end of the year 2012 and Today is the start of the year 2013.
Until Yesterday, I have some thought that yesterday was the end of the time, next spring will not never come. But I found a sign of spring when I walked through my neighbor.

The winter cherry blossom was this.

Yes, every plant droped their leaves in winter but they are not dead. Certainly they are preparing for spring within their body.

I have a sense that surely spring will come.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »