« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012.10.17

ひとりでおつかい出来るかな?

Dsc_0904shadow

いい歳をして若者並の一泊3日でシアトルまで弾丸ツアーに行ってきました。

シアトルといっても、魚市場で有名なバイクプレイスやイチローで有名になったダウンタウンではなく、ベルビユーというちょっと?いや、だいぶ、離れたところにとましました。ホテルのアメニテイに歯ブラシとひげ剃りがない!!

朝の六時から買い出しにいってきました。
Dsc_0899shadow
当たりはまだ、真っ暗です。この時期、シアトルの日出時刻は七時半ですから。ただうれしいとこに、六時からスタバが開いていてくれました。スタバはどこに行ってもスタバ。注文のシステムが一緒。いつもの味のコーヒーを飲むと一気に目が覚めました。周りを見渡すと、もう普通にこの時間から、活動を始めている人を見かけました。ジョギングをする人、ジムでティラピスをやっている人がいました。
Dsc_0891shadow
木々もかなり紅葉しているのですが
遺憾かなちょつと、まだあたりが暗いです。
こういう知らない土地での強い相棒Google Map。
これでだいたいどこの店で売っているのか当たりをつけ、GPSに誘導してもらって到着したのですが、遠いです。日本的な感覚のちょつと、近所のスーパーまで買い物に行ってきますの感覚じゃないです。
こういうところはアメリカより、日本やヨーロッパのほうが生活が楽です。

Dsc_0897shadow
探していたのはSafewayというスーパー。時間がなかったので、店員さんに歯ブラシの場所を聞きました。こちらですよと親切に棚まで一緒に連れて行ってくれました。ありました、ありました。歯ブラシもひげ剃りも日本のスーパーと同じ棚のスタイルでありました。
店内はまるで、イオンのスーパーの感じなので、実家のスーパーと錯覚してしまいます。違いは店員さんとお客さんも外人さん?いや、日本人じゃないこと。品物をレジに持って行ってPOSの前で会計し、はい、お買い物完了。
Dsc_0893shadow
ただ、ハロウィン本番のこの時期、どこもかしこも、かぼちゃだらけでした。いやいや、すごい迫力です。

Hallowenshadow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.14

東京駅::ミニピクニック

Dsc_0838shadow
秋の日の日曜日、天気が良ければ外での食事もいいものです。
丸の内を越え、明治安田生命ビルの見える馬場先門の橋の上、となりに座るホームレスのオジサンと一緒の食事です。
このホットショコラ、美味しかったです。が、皇居にはゴミ入れが見あたりません。ずーっと手に持って歩きました。手に持つのも疲れデイパックに入れたところデイパックの中で飲みかけのココアが流出し、デイパックがとんでもない事になりました。この日は、IMFの東京総会前日だったようなのですが、その影響もあったのでしょうか?しかし、ゴミ入れのない街です。
Dsc_0841shadow
カンパーニュとカヌレが一体化しているように写っていますが、カンパーニュは二人前の量がありました。美味しいのですが重い食事パンでした。一方のカヌレはカヌレでした。
Tokyostation20121007shadow
皇居外苑を抜けるた行幸通りは花盛り。全国都市緑化フェアの協賛会場ということで、様々な秋の花が咲いていました。
Dsc_0852shadow
この日は、大安。結婚式帰りの人たちも東京駅をバックに家族写真を撮っていました。この日がこの方たちの良い思いでになっていくんですね。東京駅は、これららも、多くの人たちの思い出に残る場所として、活躍していくのでしょうね。
いろいろな思いを胸に、東京駅を後にしました。(おわり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.13

東京駅::三菱一号館美術館中庭

Dsc_0829shadow

今晩のTV東京「アド街ック天国」は東京駅特集のようです。
みなさん、東京駅に着目されているようです。さて、三菱一号館美術館、ここの中庭、薔薇がちょうど見所でした。このニオイだったんですね。どこからか流れてくる良い香りの正体は。
Dsc_0830shadow
午前中、降っていた雨もあがり、良い形で咲いている薔薇がたくさん咲いていました。色も香りもようございました。
 
Img_4397shadow
まるで、霧を吹きかけたように、薔薇の花びらに水滴がついていました。咲き始めてからだいぶ日がたっていたのか、雌しべの部分にちょっと、元気がないのが、ちと残念。
Dsc_0834shadow
赤バラか、白バラかどちらがお好みですか?
ただ、この中庭も、人、人、人。
食事をしようと丸の内ブリックスクエア内の店をだいぶ探しましたが、どこも満員、予約待ちでした。いやいや、これがほんとに休日の丸の内なのでしょうか?
Img_0836shadow
しかたがない、
ロブジョンでパン(オリーブのフォカッチャ、塩キャラメルのクロワッサン、イチジクのカンパーニュ、カヌレ)そしてホットショコラを買い、外で食べることにしましょう。
どこがいいかしら?(つづく...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.11

東京駅::スカイバス

Dsc_0826shadow

東京駅南口、郵便局までで東京駅を振り返り、お別れをしました。
こうやってみると、リニューアル前より凛々しいお姿になったきがします。
さて、三菱一号館美術館に向かいますか。。。
Img_4392shadow
と、横断歩道を渡ったところがスカイバス東京のターミナル
この日は午前中、天気が悪かったのです。こういう日はどうやって、バス観光しているのかしらと、横で見ていたら、どうも、限りなくポリエチレン+炭酸カルシウムの白いゴミ袋に近い、レインコートを着ている観光客が降りてきていました。これでは、観光気分もいまいちですかね?
でも、一度は乗ってみたいモノです。
さて、人通りの多い都営402号線を進み、ようやく、三菱一号館美術館に到着。
Img_4396shadow
ここの中庭はとっても良い匂いがしました。
何の匂いなんだろう。。。。
さて、お次でその理由を説明します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.10

東京駅::ステーションホテル

Tokyostationhotel1shadow

東京駅丸の内中央改札口をでで、まず、目についたのが、ステーションホテルです。ここは以前、ずいぶんお世話になったホテル。
あまり、変わって欲しくないなあと思っていました。
期待ははずれ、ずいぶんモダンなホテルに変わっていました。
昔は、この入り口横にホテルのレセプションがあって、すぐ客室にあがれた気がしましたが、今はこの横に明るいロビーラウンジができたようです。
Dsc_0815shadow
レセプションは丸の内南口に移ったようです。私たちがお邪魔した日は大安だったので、結婚式が開かれていました。ちょうど、エレベーターからかわいいお嫁さんが真っ赤なドレスを着てでてくるところに遭遇しました。
Tsh2shadow
あらたな人生がここからはじまるんですね。
おめでとうございます。
ただ、このホテルの中も、人、人、人。
ホテルの中を散策できず、次の機会に持ち越しとなりました。
さて、次は、三菱一号館美術館に行ってみました。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.08

東京駅よみがえる!!

Dsc_0852shadow

三連休の中日、東京駅に行ってみました。東京駅中央改札から丸の内側に出てみて、びっくりしました。お休みの日の丸の内なのに、人、人、人です。
みんなカメラをもって東京駅を撮っています。
この日、丸の内はどこにいっても賑やかでした。
東京駅のリニューアルが公開されてはじめてのお休みだからなのでしょうか?
東京駅自身、丸の内界隈をいろいろ写真におさめてみました。
数回に分けて、ご報告したいとおもいます。
しばらく、おつきあいくださいませ。
Img_4373shadow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.07

著作権法が改正されましたね。

Dsc_0810shadow

先日movgrabの事を書きましたが、2012年10月1日に著作権法が改正され、ダウンロードそのものが刑事罰に科せられるようになったようですね。
「私的使用の目的をもって,有償著作物等の著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を,自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害した者は,2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金に処し,又はこれを併科する。」
有償でない、かつ、私的使用の範囲であれば合法なんでしょうか?
危ない危ない。素人には、そんな法律ぎりぎりの事、できませんね。 なんかネットの中にも普通の社会が出来てきました。
movgrabのご利用にはお気を付け遊ばせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »