« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012.09.26

movgrab野郎!

Dsc_0791shadow


「ねえ、お父さん。youtubeにあるKaty Perry のfireworkのビデオをipod miniにダウンロードして見たいんだけど。」
という、うちの子。

お父さん、ココゾと父親の凄さを見せつけて、「お父さんって、すごい!」と言わせたく、がんばっちゃいました。

でも、あれ?あれれ?

いままで、Toobleという綺麗なGUI付きのツールで用が足りました。Toobleにはこれまで、いろいろ、お世話になりました。が、今回試してみると、Eroor D14と表示されたダイアログボックスが現れて失敗します。ToobleがYouTubeの仕様にあわなくなってきたのかな?と、思い、他のツールを探しました。

こういうときのPerl様、CPAN様です。必要は発明の母。需要と供給。誰かが欲しがるものは、世界中の誰かが作っているものです。ありました、ありました。WWW::YouTube::Downloadなる怪しいモジュール。あれ?これを使っても403 エラーです。

あらら?
YouTubeのポリシーが変わったのかしら?とおもい、YouTubeのTerms Of Servicesをみると5項Bの記述に抵触しそうです。確かに。。。

「なんだ、お父さんって、たいしたことないんだ。」
と、いわれたくないので、一生懸命に捜しました。

そして、見つけたのが、このmovgrabです。
Cのみで書かれた骨太野郎。
GoogleCodeからtar ballをDownloadし、
./config
make
make install
といつもの、呪文をとなえると、
コマンド一本できました。
Simple is Best.

この一行コマンドで成功しました。この野郎Excellentです!
でも、こんな胡散臭いツールを使っていていいのかしら?
いまどきなので、情報漏洩とかしないのかしら?心配になりました。
どうやら、Ubuntuに標準で入っているコマンドらしいです。
ライセンスもGPL v2でした。よしよし。
あとは、ほんとに怪しい行動をはじめとするしないのかソースを追うしかないかな?


お父さんはたいへんです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.16

Eyeo festival 2012

3連休の初日。少し時間があったのでeyeo festival 2012で公開されたBen Fryのプレゼンの様子がViemoに公開されていたビデオを見てみました。

Bf11shadow
eyeo festival 2012とは、コンピュータとアートを融合させようとしている芸術家、技術者がミネアポリスに集まり三日間セッションやデモをおこなう集まりのようです。どれもおもしろそうです。
いろんな人がプレゼンテーションをしているようです。

Bf1shadow
この中で、Processingプロジェクトを率いる一人のBen Fryが、3つのテーマ、Design,Pi,Clientについて紹介するセッションをもってました。いずれも彼が手がけたData visualizationの実例に関する彼自身による解説です。

Designのパートでは、彼自身が著書のOrieilly本にも掲載されているメジャーリーグの成績と選手の年俸合計の相関関係を可視化したプレゼンの解説です。実物は画面の上のステータスバーの部分を動かすと左側のチーム名、右側の選手年俸合計がインタラクティブに動きおもしろいです。
Bf21shadow

Bf2shadow
この画面は、この作品の作成時間実績らしいのですが、最初のデザインは1日くらいで作って、あとは、リファインしていったようですね。リファインの方が差別化の部分だし時間をかけているんですね。逆にオリジナルのアイデアはずいぶん短期で実装したようです。


Bf3shadow
Piでは、3.14159265358979のほうパイの話。
携帯のテンキーで入力した任意の文字列がPiの数値列のどこにあるかを探し可視化するプレゼンでした。
piを計算し、入力された文字列を検索し、可視化するとうわけですが、即座に出来ているところに驚きです。


Bf4shadow
Clientのパートは、Benの対応した実例の紹介でした。GEのアニュアルレポート約120年分を電子化し、任意のキーワードがどのアニュアルレポートのどこに現れているか可視化してくれるもの。意外にGEの古いアニュアルレポートの内容そものもの方が興味を覚えました。技術的にはこれだけ多くの情報をよくまあデジタル化し、検索可能にし、その上で可視化する労力に脱帽でした。もうこんな事ができる時代なんですね。と、素直におどきました。
早口の英語だけで40分を越えるプレゼンなので、けっこう厳しいですが、一見の価値ありそうです。

おもしろいことが個人で簡単にできる時代になってきたんですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.09

ぶどうの美味しい季節になりました。

Grape3shadow


急遽、実家に行くことになった二日目。
午前中、お墓参りにいってきました。
お墓は、今お寺のすぐそばにあります。
ここは、ぶどうの産地としても有名な本沢地区になります。

やまがたのこの時期のぶどうというとデラウエアなのですが、
今年は高級ブドウをつくっているぶどう園さんに、
直接買い付けにいってきました。


Grape2shadow

知らないブドウばかりでした。
まずは、ロザリオビアンコと間違えたシャインマスカットを試食させていただきました。
糖度が20くらいあり、とってもおいしいです。
しかも、種もなく、皮のまま食べても、エグミがありません。
ぶどうの概念を越えていました。
こんなぶどうもあるんですね。

となりには、サニールージュもありました。
こちらは、先日いただいたぶどうでした。
こちらもとっても美味しゅうございました。


日々、市場に求められるブドウ作りを
めざしている方々の作品と感じました。


Grape1shadow


振り返って、ネットで検索すると、
こんなサイトもあるんですね。

YAMAGATA_MOVIE_MARKET


みなさん、ネット購入いかがですか、
お値段、けっこうしますが、値段なりの味がします。
無駄ではないですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.02

エリアメール受信!!!

Colorballshadow


今日10時に我が家の携帯が一斉に騒ぎ出しました。
聞いたことのない呼び出し音を鳴らし始め、まるでスターウォーズのOrder 66のように携帯が反乱を起こしたのかとおもいました。地元の自治体が、防災訓練の一環として実施した訓練でした。驚きました。

ある意味、のど元過ぎて暑さを忘れていました。

いけないです。先日、フィリピン沖で起きた地震で津波警報が出たばかり。平穏ボケしだしています。どう見ても地球全体が活動期に入った気がします。

また、気を引き締めて行きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »