« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.18

Yet Another Tools(episode-1)

Dsc_0403shadow_2


Steave Jobsが残した足跡の1つにコンピュータと人間とのインタフェースのあり方があるとおもいます。高度のGUIにより人の動作をコンピュータに伝達する手段、たとえば、マウスでクリックすることや、iphoneで画面にタッチすることを創造した点を評価したいと思います。

しかし、コンピュータと人間のインタフェースは、それだけではないとおもいます。定型の単純作業を繰り替えすだけであれば、昔ながらShellでプログラムを操作する方が便利な事もあります。

今回は、そんな便利なコマンドを1つご紹介させてください。

「ImageMagick」です。


jpegファイルなど画像ファイルを処理するときには、みなさん、iPhoto,Photoshop,GimpなどGUIを持つそれなりのソフトを使うことが多いと思います。
しかし、Blogにアップする写真に対し、毎回、同じ、処理を行うシーンでは、この単純明快な一行ツールが便利です。

私の場合、Blogにアップする写真に影をつける処理にこのImageMagickを使っています。

たとえば、オリジナルの映像が、これだとして、

Dsc_0403_2


Imagemagickを使って、影をつけると、冒頭のような映像に変わります。ちょとした、ワンポイントアクセントですが、映像の印象がかなり違うので、最近はこの処理を重宝して使うようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.08

ISSの高ってどれほどのもん?

800pxsts126_iss_flyaroundshadow

先日、NHK宇宙の渚という番組で生中継してくれた国際宇宙ステーションIssは地上377万キロメートルの上空を飛行しているそうです。けれど、体感的にどれくらい地球から離れたところを飛んでいるのかつかめません。

そこで、家にある直径30センチの地球儀の上だったらどれくらい上なのか計算してみました。すると、なんと、地上377万キロメートルは地球儀上たったの8ミリでした。かなり、地表に近いところを飛んでいるのが以外です。

地球儀を手に取ってみていると、8ミリ上が宇宙という気がしません。地上でジタバタしている人間のビジネス活動なんてちっぽけなモノ。

小っちゃい、小っちゃい。

と、自分を納得させている自分が、今日はいます。


Dsc_0361shadow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.01

SETIからの手紙

Dsc_0366shadow

昨日、家に帰ってきたら米国SETI Instituteから手紙が届いていました。
家族からは、「いったい何をやっているの?」
と、糾弾されたものの、とっても驚きました。

実は、先日SETIのサイトをアクセスしたとき、SETIに3000円ほどPayPal経由で寄付してみたんです。SETIからきた手紙には、寄付に関する感謝のタイプメッセージと、TeamSETI CoordinatorのJenny Chynowethさんからの手書きメッセージがありました。たかだか、3000円くらいの寄付に、わざわざ手紙を贈るなんて、SETI Instituteも人をうれしい気持ちにするのが上手いです。手紙をもらって、こんなにうれしかった野も本当に久しぶりでした、もう、こんな感動もわすれていました。

先の通り、BigDataへの第一歩としてこれからSETIのデータを使わせていただくことにしました。だだで使わせていただくのは、非常に申し訳ないなという、非常に日本人的に気持ちを表現したく寄付させていただいた次第でした。

さらに、手紙には、
「さあ、君もTeamSETIに入らないか!」
とも書いてありました。もちろんなります。

みなさんもSETIに寄付してみませんか?
PalPay経由のクレジット支払いで決済出来るので、信用できないサイトにクレジット番号を流すリスクを伴わずに、寄付できますよ。

さて、私、
SETIメンバーとしてSETIQuestのページを見始めました。それで気づいたのですが、SETI Instituteはすでにクラウドサービスを使っていました。AmazonのAWSを使っていて、観測データをEC2のストレージに入れていました。サイズ的には数TBの様子。この時代、たいしたデータ量でないですね。データサイズだけだと、今の時代、個人で利用できる大きさですね。


恐ろしい、時代に入ったものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »