« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.19

まごはやさしい!!

Img_1937


「まごはやさしい」
知ってます?


優しいお孫さんに囲まれていると、老後は安心。
という、話ではありません。
この食べ方を、実践していると、医者いらず、だそうです。
私は、この話、最年長野球選手、横浜ベイスターズの
工藤選手が食べている料理について、彼の奥さんに、
インタビューしていたTV番組で知りました。

ま 豆類
ご ごま
は わかめ(海草類)
や 野菜
さ 魚(小魚)
し しいたけ(きのこ類)
い いも類

だそうです。


最近の日本人の食生活から、原点復帰の感がありますが、
食生活、そんなに、ぜいたくせず、
必要最低限のものをいただいていれば、
それで、十分なのかもしれませんね。
精進料理、魚ははいっていないものの、
それ以外は、かならず、はいっていますもんね。

さすが、仏の教え、です。

最近、この「まごはやさしい」を、
昼飯時に実践し、日中は、極力、水を飲む、
習慣に改めました。
おかげで、おなかの調子もいいし、
インフルエンザも、いまのところ、かかっていません。
もうすこし、この教え、継続してみます。

ちなみに、最後のいも。


今晩、
帰宅途中、
主より駅の駅前で、焼きいも屋さんをみかけ、
数歩先のスーパーで、やきいもの看板を見つけました。
舗道にも落ち葉が出始めた、この頃。
秋ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »