« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.30

U.S.Goverment RSS Library

あらら、いつのまにか米国政府は、こんなにRSSを生成しだしていたのね。
RSSが情報公開の効果的な手段として米国政府に評価されたのはうれしいものの
うーむ、やはり侮れん。

霞ヶ関の情報は、どこに最新の情報があるのか
わからない限りだけど。これは、いいかも。


これからの季節、Pandemic Flu Newsは必読かしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.25

人的MashUP

RSS リーダーにNetNewsWireLiteを使っている。
おもしろい使い方を発見した。
どうも,リーダーの画面をHTML形式でCOPYできる。
そのCOPYしたHTMLをここココログにそのままPASTできた!!

タイトル部分から、スタイルシート付きなので、YouTube付きの記事でも自分のblogにCopy&Pastできるみたい。
2つのblogのスタイルシートが美的に微妙にあわないので今回は、きれいじゃないけど
人でのかかるMashUPかな?

著作権できにどうなのこれ?
記事の見出しを配信するのがRSSの役目、そのRSSのまた一部を流用し、自前のHTMLで再整形しているのだから著作権的にも問題ない?

でも、これ、いただきかもしれない。




Women! Know Your Limits!




I don't know anything about the gold standard, I'm afraid, but I do love little kittens.

Ben Hammersley's Dangerous Precedent 07/10/13 5:51 Ben Hammersley

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.12

SaaS,FaaS,HaaS

SaaS(Software as a Service)
FaaS(Framework as a Service)
HaaS(Hardware as a Service)
英国人のSimon Wardleyがうまい事言っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.06

神経衰弱ゲーム

うちの子どもが10歳近くになってきて、家族でトランプの神経衰弱をする機会が増えてきた。
我が家の神経衰弱は、ローカルルールを一つ追加している。同じ数字と同じ色でなければ、「あたり」とみとめないのだ。スペードのAとクローバのAならばいいが、ハートのAはだめなのだ。
という私自身結構負けてしまう。子どもの記憶力とはたいしたもの。

ただ、この神経衰弱をやっている時に、ふと考えた。
神経衰弱のルールを知らない人が、神経衰弱ゲームをやっている様子を見ているとどう思うのだろう。
どうも、このゲーム、カードの数の大きい小さいには意味がなく、このカードとあのカードにはあるルールの関連性があり、こことそこに位置していることを知っていることに大きな価値、情報があるゲームのようだ。と、想像するのではないか?

つまり、データ自体に意味があるのではなく、データとデータの関係にこそ情報の価値がある、情報量が多いの事なのだろう。これって、けっこう普遍的な話ではないか。
なーんて、話は、どこぞの大学の先生が、どこかの講義で使っているネタだような。。。。

と、ぼーっとしているうちに、子どもにまた、カードをもっていかれてしまった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.01

Douglas Crocjford on the Mashup Problem

どういうこと?Yahoo!の人間がGoogleGearを勧めている!!
確かに、Mashupの一番の課題はセキュリティかもしれない。お遊びでGoogleMapと連携するには誰も困らないけど、企業ユースで使うには、もっともっとセキュリティに気を配らないといけないご時世になってきている。
Googleの賢い子たちは、「なにそれ?」かもしれないけど、実世界で使えるか使えないかは、けっこう、
地味な事が超えられるか超えられないかで分かれる気もする。
さあ、ここ、注目!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »