« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

グレゴリオ聖歌

ここ数週間、神経を集中しつづけていたので、今晩は静かめの曲を。
「グレゴリオ聖歌」
たまに聴くと、日本語ネイティブの私でも、心が澄み渡るところが不思議。

目の前に、修道士の方々が広がり、静かに歌いながら祈る姿が見えてくる。
宗教が生活の一部だった時代、人は、祈りをとっても大切にしてきたと思う。現代文明が発達し、情報が叛乱、してきた分、何を信じればいいのか、逆に見えなくなってきていないか?

フランスを旅し、セナンク修道院を訪れた時に聴いた聖歌の声を思い出した。
ちょうど、修道士さんたちの祈りの時間だった。回廊を歩いていると、修道院の奥から聖歌が聞こえてきた。祈りが生きていた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.05.23

RSS Advisory Board

ここのサイトにRSSの仕様が非常にきれいに読みやすく整理されている。リファレンスとして活用できるサイト。
誰がボードメンバーなのかとみていたら、Jon Udell,Dave Winerはじめ、そうそうたる顔ぶれ。おそれいりました。そうそう、Feed Validatorもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.10

Google releases Wii-optimised RSS reader

GoogleがWiiで動くRSSリーダーをだしたらしい。RSSがこういう使われ方したら、いいなあ。と、漠然とは考えていたものの。こうきたか!!
やられた。という感覚。
RSSというと、ニュースフィードとしてつかわれるのが一般的だけど、フィードでは収まっていないきがする。
どうもそれを超えた使い方ができると思っているし、どうように感じている人が多いような気がする。だから、Yahoo!PipesでもRSSが生き残ってるんでしょう。RSSの中身基本的に5W1Hなんで下2段活用というか、活用形がいくらでも考えられて、おもしろい。
どうにでも活用できるデータ形式のRSSとUIがとんがっているWIIの組み合わせに期待。

なにかと騒がれるGoogle.確かに目のつけどころはいい。けど、機能レベルはどの程度なのか疑問。社員がβテスト中のものでも平気で世の中に公開する連中だろうし。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.05.05

神崎さん

RSSのことを知り始めて、かなり初めのころに、神崎さんサイトにお世話になりました。RSSとはなにかを教えてもらいました。さらに、RSS1.0では、RDFがくみこまれていること。RDFのその先には、SemanticWebがあること、セマンティクWebの言葉を知ったのも神崎さんのページからでした。

Face to Face でお会いした事はないけれど、お世話になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »