« 2006年11月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.26

Feed Validator

NewsGator社から返事がきた。
ここのValidatorであんたのfeedをチェックしてちょ。

Feed Validator
http://feedvalidator.org/check.cgi

と、きた。言いたい事ちがうんだけど、この feed validatorはいただき。

ありゃりゃ、del.icio.usでは、
RSSをキーワードでひくと、5番目にbookmarkされているサイトだったのね。
知らなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.21

dc:date

RSSリーダーとしてNetNewsWireLiteを使っている。これまで気がつかなかったけど、記事の日付表示がおかしい。夜中に作成した記事のはずなのに、リーダーで表示される時刻は朝方。

たとえば、
このエントリ自体
Step2@cocolog 07/03/21 9:34 howdi
と表示される。
RSSソース中は
2007-03-21T00:43:38+09:00
単純にGMT表示しているわけでもないらしい。
この表記、W3CDTFフォーマットというらしい。

むむむ、バグ?

他人のバグを調べるのは面白いけど。
開発元に報告してみようと思う。
無償版をつかっているから?有償版を使えと言われるのがおちかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.15

パリのCafeにはいると、、、、、

パリのキャフェにふらっとはいってみる。

入り口近くは、タバコ売り場、ジタンがある。
奥のカウンタには、近所のなじみの旦那たちがたむろ。
濃いタバコの煙がムンムン。店の店主と話し込んでいる。日本人なんか見たものなら、なんだこいつ、という目つきで睨みつけてくる。
ひるまず、席を探す。どこにしよう。窓際?いや、ちょっと高めになる。店の奥?おじさんたちが怖い。
なんとか席を決め、さあ、ギャルソンを呼ぶ。
「ムシュ!!シルブプレ!!」
「ウィ!!」と、声が聞こえ、髪を短く刈り込んだ、立ち姿のきれいな、ギャルソンが
カッカッと気持ちよく床を響かせやってくる。
「アン キャフェ  シルブプレ」
「ダコール」,了解、と決まり文句。
しばらくすると、
「ボアラ」、コーヒーがくる。
右手にトレーをもったまま、レシートを左手でピッ。
エスプレッソタイプ。砂糖の代わりに、チョコレートがついてくる店もある。
エスプレソをちびりちびりと飲みながら、店の外をぼーっとみながら、雑誌を読みながら
時を過ごす。

ふーーーー、っと一息。

「ラディシオーン、シルブプレ」と、いってもいわなくとも
お勘定をテーブルにおいておくと
ギャルソンが様子を察してやってきて、清算終了。
おつりをちょっと残して退散。
ギャルソンは、merciなんていわない。
開いたテーブルを静かにかたづけはじめる。


そんな時間が流れる街、パリ。
あー、ここは日本。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.14

シューベルト ピアノソナタ No.19

ほぼ2年ぶりのblog復活。

ようやくシャバの生活にもどってもれたのか?

シューベルトなんか昔は、嫌いだったのに、最近では、耳になじむ。
どういう事だろう。
学生の頃は、もっとダイナミックな楽曲がすきだったけど、
最近、このシューベルトの曲の春の野原のような感覚の楽曲がいい。
人生年齢を重ねると音楽の好みもかわるというものだろうか?

これもノダメカンタビーレのおかげなんだが。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年4月 »