« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

Google、学術論文検索を準備中 :: [SEM-R]

Google、学術論文検索を準備中 :: [SEM-R]

こういうのは日本の大学でも利用できるようになってきていますよ。


国立情報学研究所・引用文献情報ナビゲータ

Googleの方が進め方がスマートだけどな。
この差、なんなんでしょう?
やっぱり文化の違い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SEMリサーチ

SEMサーチ
検索エンジン自体がニュースになる時代になってきているようだ。
サーチエンジン最適化(SEO)なんていう言葉もいつの間にか標準語として市民権をもちだしている。
GoogleがIPOを仕掛けようとしている2004年5月現在検索エンジンにあらためて着目すべき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.24

Maypole / Apache::MVC

Maypole

Perl の世界にもフレームワークの波がついにきた?
DBをWebインタフェースで公開するフロントエンドとしては
非常に簡単でよかんべな。

その昔Apache::MVCと呼ばれていたモジュールをMaypoleとリネームしたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.21

NDO::Weblog: Longhorn に RSS Aggregator が載る

NDO::Weblog: Longhorn に RSS Aggregator が載る

Microsoft次期Windows(Longhorn)にRSS Aggregatorが乗るそうだ。おそるべしMS。なんでも自分のビジネスにしてしまう!!Aggregatorはビジネスに成らないとして、メタ・アグリゲーターならばチャンスありか?この野郎!!

しかし、きちんとマーケティングし評価するやからのいる企業ですね。
うらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.13

発注情報

発注情報
NCネットワークスというサービスをご存知ですか?
ネット上に各種業種の発注情報が掲載されています。
無論IT系もありました。
ここのサイトが発注情報をRDFで出しているなんて驚き。
受注者同士がシンジケートして個人個人では受注できない仕事を
ネット上で受け取ったりして。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.02

ADP: RSS用のスタイルシート

ADP: RSS用のスタイルシート

こりゃいいかも。
ヒトにやさしいRSSにするにはどうするべ。
こうするといいべ、と、言うヒトもあらられてきた。
xml/xslt/xsdとXMLの世界も市民権を得たか。
なーんて言うこと自体が無意味か。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »