« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »

2003.06.28

[TypePad Announcements] Beta Testing Survey:

Six ApartからTypePadベータテストのお誘いがきました。もうすぐ一般公開するようです。

ベータテストに参加してみようかなとおもいます。

続きを読む "[TypePad Announcements] Beta Testing Survey:"

| | コメント (0)

2003.06.27

StyleSheetを再変更

Stylesheetを変更しました。こんどは”Cool”と呼ばれているタイプです。

| | コメント (0)

ITIL研修いってきました

昨日まで、HP社主宰のITILファウンデーション取得研修にいってきました。Faundationの資格をとれたかどうかは、あと2週間後のお楽しみです。

他社のかたと一緒に受講しましたがHP(※社内でITIL取得必須だそうです)アクサ生命(※こちらも社内でITIL取得必須だそうです。参照)CSK NTTD 日立 沖電気 富士通という状況でした。

サービスマネージメントに必要なプロセスを体系的に学習する機会として有意義でした。ITIL自体はbest practiceなんで、自分のサービス運用業務に実装していくにはかなり工夫が必要です。しかし、体系立てはしっかりしているので考えがぶれないです。

常々おもうところ、英国人が体系立てた概念、知識、文化については常づね関心します。ビートルズ、パンクファッション、紅茶、サッカー、これら、英国から始まった文化様式が人類共通のものになっていく流れにはパターン化された何かを感じます。


さすが大英帝国!!

| | コメント (1)

2003.06.22

Weblogs At Harvard Law

Harvard Weblogs:

こんなサイトにたどりつくのもblogらしいところですね。
場所が場所だけにビジネスベースのサービスとしてどんな点に着目すればいいのか参考になりそうです。

| | コメント (1)

Creative Commons

Creative Commons

最近あちこっちのblogサイトにこんなアイコンみかけるようになりました。なんかなと思ったら結構おもしろいこと考えている人たちいたんですね。。。。

続きを読む "Creative Commons"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Corporate Blog Is Catching On

The Corporate Blog Is Catching On

NewYorkTimesにのっていた記事を見つけました。
一読したところ、米国企業経営者がblogを同使っているかを紹介しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.20

ウェブログに見る日米個人サイトコミュニティ事情

ZDNN:ウェブログに見る日米個人サイトコミュニティ事情
ウェブログに見る日米個人サイトコミュニティ事情(2/3)
ウェブログに見る日米個人サイトコミュニティ事情(3/3)

読んでみましたがいろいろ考えますね。
アメリカで流行した現象がかならずしも日本ではやるとかおもえなくなってきています。
日本は携帯の世界で断トツなのに、米国の携帯の着メロの貧弱なこと。。。
やはり文化的背景のちがいってでかいのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.10

日本におけるblogの取り扱い

参考にできます。

| | コメント (0)

2003.06.04

Mac-IEの文字化け

BLOG質問箱: Discussion on Mac IEによるコメントの文字化け

ここを参考になおします。

| | コメント (1)

2003.06.03

MT-RSSFEED成功!!

苦戦が続きましたがようやくRSS feedを掲載することに成功しました。
CNET-JapanのRSSを掲載してみました。
日本語もばっちりです。(文字化けの問題はありませんでした)

水野さん、ここまで数々のご助言ありがとうございました。


敗因分析としては、
・pluginsのフォルダには不要プログラムをおいてはいけない。
rebuild処理のなかでpluginsプログラムを全て実行する。どれか一つでも失敗すると
 そこでアウト

転んでもおきない門間として獲得した情報
・MTのwarnはapache-error-logに出力される。(ここにたくさんエラーがでていて敗因に
 きずきました)
・MTのdebugメッセージはrebuildのdialog boxに表示される。
・MTのpluginsはけっこうあるらしい。
 pluginsのdirectory urlをみつけました。http://mt-plugins.org/

| | コメント (3)

« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »